今朝は北海道から九州まで、1都10県へアンケートハガキのお返事書きをしました。
刷り上がったばかりの新カタログを同封して。
メーカーとしてアンケートで一番ほしいのは、購入店情報です。コロナが始まってから、空港売店で購入される方が減りました。京都は久しぶり。変わらず多いのは星の王子さまミュージアム(箱根)。コロナ前なら気になるお店へ、月に2回は出張していました。ここ3年で増えたのは、ネットで知ってネットで購入というパターン。といったように、購入店情報によって仕事のやり方が決まるのです。
設計者として一番大事な情報はこちら。みなさん、ご感想をぎっしり書いていただいて楽しく読ませていただきました。どの部分で困ったか、どこが楽しめたか。次に作りたいもの(リクエスト)。模型に慣れているか、初めてか。そして、模型以外の趣味を書いていただくと、人物像が浮かび上がります。手書きでのやり取りも、お客様像を思い浮かべるのに役立ちます。
まだ見ぬお客様を想像しながら、設計コンセプトを決めていくのです。午後からは新製品の設計に戻ります。